2011年

7月

19日

宮田祇園祭

 

7月16日に

長野県上伊那郡宮田村の津島神社周辺で

宮田祇園祭がありました!!

 

毎年 この時期は天気があまり良くないんですが

今年は良く晴れて絶好の祭り日和

 

私は 6時頃に行ったんですが

既に人通りも多く祭りだぁ~!! って雰囲気でした。

宮田祇園祭は 子供神輿や太鼓、ソーラン節、阿波踊り、

そしてメインのあばれ神輿!!

 

江戸時代から続くこの祭りでは

是非 クライマックスのあばれ神輿を壊すところを見てもらいたいですね!!

宮田人として...(笑)

 

上手く写真を 撮れませんでしたが

まだ見たことが無い方は 生で見てもらいたいです>∀<)ノ

 

すッごい迫力です!!

神輿の原型がなくなるまで

津島神社の石段から 何度も落として壊します!!

神輿の破片を家の屋根に載せると

厄よけ、商売繁盛、授福などに ご利益があると言われています。

 

私は破片をGetでいなかったんですが

妹は破片をGetしたみたいで 「はい。姉ちゃんのお店に!!」 って言って私にくれました!!

なんて いい妹なんだ!! って良いたいころでしたが

祇園一緒に行くって言ってたのに

ドタキャンされたから なんか複雑...笑